Happy Living Abroad

ベルリンに海外移住

Tag: イースターバニー

Frohe Ostern!

Guten Tag!! Happy Living のDice-Kです。 今週、ドイツではイースターでした。 金曜日がGood Fridayと呼ばれる日、日曜日と月曜日がイースターです。 ドイツではGood Friday とイースターの日は祝日になっているので、お店や学校、お仕事もお休みです。学校などは合わせて春休みにしているところも多いようです。 スーパーなども金曜日、日曜日、土曜日と閉まってしまうので、日本でスーパーがいつも開いているのに慣れているせいか、ちょっとドキドキでした!! ちょっと昔の日本のお正月に食べ物を大量に買い込むような、そんなワクワク感とドキドキ感!! ちょっと懐かしかったです!! でも、ドイツではスーパーは日曜日は営業ができない法律になっているので、日曜日は開いていないし、祝日も閉まってしまうので、住んでいればすぐに慣れてしまうんだとは思うのです。まだ、住み始めたばかりの僕は毎週土曜日や祝日の前には買い忘れがないかいつも緊張してしまいます。 そして、日本からベルリンに引っ越して4ヶ月ほどしか経っていないので、ドイツでのイベント事や習慣がまだよくわかっていないのですが…イースターはドイツ人にとってとても大きなイベントの様です。 というのも、年明けの後、日本でのイベントと言えば、ヴァレンタインデーでが… ドイツではヴァレンタインデーを飛ばして、イースターの準備が始まります。 2月頃からスーパーでは写真の様なイースター商品が並び始めます。どう考えても、早すぎるように思うのですが…ドイツではこれが普通のようです。 イースター商品はチョコレートで作られたイースターバニーやイースターエッグがメインで、雑貨屋さんにもイースター関連の雑貨が2月頃から並びます。 春が近い事もあり、…
Continue Read