Happy Living Abroad

ベルリンに海外移住

Tag: キッチンコンロ

ドイツのコンロが4口な訳

上の写真が我が家の電気コンロです。 電気コンロなのでちょっと何口なのか見難いと思いますが、 4口ついてます。 手前左が大きいお鍋用、手前右が小さいお鍋用。 奥左も小さいお鍋用、奥右は小さいサイズと大きいサイズが変更可能。 引っ越してきたばかりの頃は、さすがドイツ! 大きいオーブンもついて、コンロも4口もあるよ! 4口もいっぺんにつかいう事なんてないよね〜 何て思っていたんです。 ですが、一般的なドイツ料理を作ると、 すぐに全てのコンロが埋まってしまうんですよ!! ちょっと贅沢しようと思うと、4つ口では足りないんです!! まず、一番大きいコンロでお肉を焼きます。 次に小さいコンロでマッシュドポテトを作り、 もう一つの小さいコンロでブロッコリーなどの サイドディッシュとなる野菜などを茹でます。 さて、もう一つの残りのコンロで何を作ると思いますか? ソースです!! 日本人にはあまり馴染みがありませんが、 ヨーロッパ人にとって味の決め手となるこのソースはとても大切なようです! ソースを準備しないと、必ず、「あれ?ソースは?」との質問がきます。 なので、必ずソースを準備しなくてはなりません。 お魚の日はお魚にあったソース。 お肉の日でも、そのお肉にあったソースを作らなくてはなりません。 これが結構面倒なんです! 小さいなソースパンを使って作るので洗い物も増えるし、 さらに、作っても必ず少量は残るので冷蔵庫で保管するのですが、 次の出番が来る前に腐ってしまって結局無駄にしてしまいます。 この日お肉だったので、グレービーソースです。 このように、ドイツのコンロは4口ついている理由は、 ジャガイモを茹でるのと、…
Continue Read

ドイツのキッチン

ドイツの賃貸物件には通常キッチンが付いていません。僕たちが見つけた物件には運良く前の住人の方がキッチンのシンクやキャビネットを残して行ってくれたので入居時は↑の写真の用な状態でした。 引越しにはお金がかかるので、キッチンキャビネット代が節約できたのはとても嬉しい事です。また少し落ち着いてお金も溜まったら新しく買い換える事も出来るので、使いづらい点も有りますが…とりあえずこのままこのキッチンを使う事にしました。 通常であれば冷蔵庫やオーブン、食器洗い機と言った機器と合わせて住人が自分で買い揃えなくてはいけないため、安くても20マン程度、高いと100万円もかかってしまうので前の住人の方に感謝です。 とは言っても使いづらいので、自分なりに色々つけてみました。 住人が好きなキッチンを実分で取り付けるのが普通なため、キッチやその他の部屋も好きなように壁の色を変えたり棚をつけたりする事が可能です。なので、IKEAで買った棚をつけて、作業台が暗かったのでライトをつけて、壁が寂しかったので時計をつけてみました。ライトの効果もあって少しキッチンに温かみが出たと思います。 ドイツでは100年以上前に建てられたアパートをアルトバウとよび、それ以降に建てられたアパートをノイバウと呼び、アルトバウの特徴は天井が高く、天井に綺麗な装飾がされている事や全体的なレトロ感が特徴つでとても人気があります。 僕たちのアパートも1905年頃に建てらてているのでアルトバウになります。色々と雰囲気はいいですが、家の住人の音や床が軋む音など色々不便な事も… 気長に少しづつ気に入らない箇所を直しながら澄んでいく、それがドイツ流…おかげで、DIYが趣味になりました。 いつはキッチキャビネットの扉の色も変えたいと思っています。…
Continue Read