Happy Living Abroad

ベルリンに海外移住

Tag: 戦争

95歳のおばあちゃんの戦争体験

ドイツに住んでいると、お年寄りと直接お話しする機会がなぜか多い様な気がします。 ドイツ語がほとんど話せない状況ではあるのに、なぜか東京に住んでいた頃に比べると人と接することが多い。 それはドイツ人が人懐っこい性格で、知らない人にでもすぐに話しかける性格だからだと僕は思うのですが… 僕が住んでいるのは1905年に建てられた古いアパートの4階です。その一階下の3階に住んでいるおばあちゃんはここに住んで50年と言いいます。 また、先日独日協会へ伺った際には、ベルリンに住んで50年になるという日本人の老夫婦にもお会いしました。 25年前に東西が統一されたドイツのその歴史を目の前で見た人々がここにはいるのです。 教科書や本で読むのではなく、そういった方に実際にお会いして直接お話しを聞けるのはとても嬉しいことです。 そして、そこには作られた歴史ではなく、本当の歴史があります。 上の動画もその本当の歴史です。 とてもかわいい95歳のおばあちゃんが孫に話してくれた、彼女が実際に経験した戦争の歴史。 動画には英語の字幕が付いていますが、さすがに日本語はないので、 ものとホームページ(http://getnews.jp/archives/1032232) からの引用をさせていただきます。 質問:あなたのご両親はアドルフ・ヒトラー率いる「社会国家主義ドイツ労働者党」に投票したと思いますか? 「それは絶対あり得ないわ。父は社会民主党支持者だったから」 質問:当時のドイツ世論はどんな様子でしたか?市民の中に「戦争反対」の声はあったのでしょうか? 「少なくとも私の周りはみな、戦争する必要なんてないと思っていた。だから私たちからは戦争を仕掛けてはいないはず。…
Continue Read